« 野村再生工場(楽天) | メイン | じゃじゃ麺 再び »

インプラント用エンジン(KaVo社製)・・・2台準備の理由


帯広市の歯医者、歯科医院,
日本口腔インプラント学会専門医,
大通り歯科クリニック 院長の市川です。
 

医療法人社団 大通り歯科クリニックでは
長期経過を医院理念に掲げ,
院内一丸となって
日々前進努力する医院を目指しています.
診査・診断に基づいたインプラント,
歯列矯正,審美歯科,口腔外科,歯周病治療,
義歯治療といった総合的に治療を行う包括的歯科診療を行っています.



今回は当院の インプラント手術時に使用するエンジン
に関してお話ししたいと思います.

以前に,ユニットの「KaVo」社に関してお知らせしましたが,

当院でのインプラント手術で使用するエンジンも「KaVo」社製です.

%E5%A4%96%E7%A7%91%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%9C.jpg

私が非常に信頼しているメーカーです.

正直,他社と比較して半端なく価格が「高い」です.

しかし,その価値があると思っているから使っています.


しかし,もし
手術中に故障?または他の問題で動かなくなったらどうするでしょう?


「そんなことない!」

いえいえ,「そんなことあります!」

幸い,私は経験していませんが,

知り合いの歯科医師から

「手術中に動かなくなった・・・途中でやめさせていただいた」

という話を耳にします.

しかも,一人,二人ではありません.

単に運が「良い」,「悪い」の問題ではありません.


私達は所詮「器械」と思わなければいけません.

いくら精密な機械でも

それを使うのは人間ですから!


そこで,大通り歯科クリニックインプラント班はもう一台のエンジン(Nobel Biocare社製)を用意して準備しています.

%E5%A4%96%E7%A7%91%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%81%A8%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB.jpg
左が「KaVo社」,右が「Nobel社」製です.



「備えあれば憂いなし」・・・・

私の尊敬する先生のクリニックを見学させていただき

結局一流のプロは「準備から違う」とつくづく勉強させられましたので

素直に真似しました.



これからも 「素直」「勉強熱心」「すぐ行動する」
を心掛けて頑張ります!!!


目指せ We are No.1 Team ! 

(終わり)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月08日 21:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「野村再生工場(楽天)」です。

次の投稿は「じゃじゃ麺 再び」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34