« インプラント研究会へようこそ | メイン | チンドン屋さんが来た! »

事故とは・・雪だるまのように・・しかし,予防出来るもの


帯広市の歯医者、歯科医院,
日本口腔インプラント学会専門医,
大通り歯科クリニック 院長の市川です。


"4月21日(火) 午後4時50分
チンドン屋さん(東京チンドンクラブ)が来ます.お時間が取れる方は是非いらしてください.
お年寄りの方のために多くの施設を慰問する合間をぬって来てくださります.

先日,東京で大型クレーンが倒れるという事故がありました.

通行人,道路を走行中のトラックなど
事故に巻き込まれた方もいらっしゃり

大きなニュースとなりました.

原因を究明中のようですが?

%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E4%BA%8B%E6%95%85.jpg


しかし,もし「クレーンの向き」または
「クレーンとつり上げる対象物との距離」が問題であれば

予防できた事故であったと思います.

クレーンの向きを変えるのにどれだけの時間がかかるのでしょうか?
素人判断ですが,5分かかりますか?

クレーンのオペレーターは後悔し切れない事でしょう.



医療の現場でもこういった事は平気で起こりえます.

飛行機の事故も

最初の原因は些細なことから始まるそうです.

しかし,雪だるまのように原因が大きくなり


大惨事となるそうです.


は医療の現場でも些細なことと思われても,
「注意しすぎ」は無いのではないでしょうか.



例えば,患者様の取り違え.

上下・左右の歯の間違い「とり違い」


大通り歯科クリニックでは
スタッフ間のコミュニケーションを大切にしています.

指示の確認,復唱など大きな声で行っています.

しかし,そこに問題があれば大声で注意されます.



それは事故が起きてからでは遅いからです.



そんな「注意」の声が聞こえて嫌な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

大通り歯科クリニックは本気です.

そして皆が幸せになれるように,仕事するときは仕事を徹底的に!

遊ぶときは徹底的に遊ぶです.




というわけで4/29~5/6まで8連休とさせていただきます.

ご迷惑をお掛けいたしますがご協力のほどよろしくお願い申し上げます.

(終わり)

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月20日 17:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インプラント研究会へようこそ」です。

次の投稿は「チンドン屋さんが来た!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34