« 大通り歯科クリニック集中消毒中 2009年GW | メイン | 桜・・・GW »

じゃじゃ麺 休日ニンニク4杯バージョン  in GW


帯広市の歯医者、歯科医院,
日本口腔インプラント学会専門医,
大通り歯科クリニック 院長の市川です。
 



医療法人社団 大通り歯科クリニックでは
長期経過を医院理念に掲げ,
院内一丸となって
日々前進努力する医院を目指しています.
診査・診断に基づいたインプラント,
歯列矯正,審美歯科,口腔外科,歯周病治療,
義歯治療といった総合的に治療を行う包括的歯科診療を行っています.


久々の休日を過ごすことが出来ました.


まず,朝一で床屋に行きました.


行きつけの床屋での散髪は一月に1回の儀式みたいなものです.


出張が多い私にとってどのタイミングで床屋に行くかは大切です.


下手すれば2週間我慢しなければ・・・・という結果になりかねません.


その後,すぐに本屋に行きGWに読もうと3冊購入しました.


帰宅後,鍋にたっぷりの水を入れ静かに準備を始めました.

楽しみにしていた盛岡時代から好物である「じゃじゃ麺」です.



%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%98%E3%82%83%E9%BA%BA%E5%AE%8C%E6%88%90_tu_5.jpg
〈じゃじゃ麺完成〉




15分煮込んだ麺に刻んだキュウリとネギ,そして「じゃじゃ味噌」をのせ

「酢」を少々と「ごま油とラー油」を混ぜた特性のタレをかけ
ニンニクとショウガを混ぜ合わせます.


混ぜている途中で待ちきれず,まず一口!

その一口を味わいながらさらに混ぜ合わせる!

そしてもう一口!


さっき食べたばかりなのに,よだれが出てきました.

まるで梅干しを想像したとき,いやそれ以上です!


ニンニク大さじ4杯!


休みでなければ食べれません!


プロの歯科医と自負しているので平日の餃子もニンニク抜きです((T_T).


実はこのタイミングで食べられるように事前に注文していました.

「白龍」・・・パイロン

は「じゃじゃ麺」専門店で
学生から社会人まで
盛岡では冷麺に引けをとらないほどメジャーなお店ですです!
http://memeplex.net/jaja/shop/pairon/pairon.html


ちなみに「盛岡冷麺」も大好物です!


%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3%E6%B7%B7%E5%90%88%E5%89%8Ds.jpg


食べた後の器に生卵を割り,じゃじゃ味噌とキュウリ,ネギとゆで汁を混ぜて
「チータン」(スープ)として汗を拭いながらいただくのが通例です.

%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3%E6%B7%B7%E3%81%9C%E3%81%9F%E5%BE%8C_6.jpg


大学1年生の時に初めて食べたときは「なんだこれ?」程度でした.

2回目も「そこまでおいしいかな?」「こんなもの?」

しかし,3回目からすっかりはまって現在に至ります.

今まで何食食べたことでしょう?

明日はお休みをいただいておりますが,

私に会っても,ニンニク臭いのはお許し下さい!


(終わり)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月29日 14:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大通り歯科クリニック集中消毒中 2009年GW」です。

次の投稿は「桜・・・GW」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34