« 歯周病について(第1弾) | メイン | 大通り歯科クリニック○どうでしょう! »

インプラントマスターコースを修了しました。

こんばんは。
帯広市にある歯科医院、
大通り歯科クリニックの院長 市川です。


7月5日(日)にインプラントマスターコースに
参加してきました。

今回の札幌は「サミット」で警備が想像以上でした。
天気も良かったようですが、一日中暗い中で
スライドを使って議論していた私には無縁でした。

時々、休憩時間にリフレッシュしようと外に出たら
暑くて驚きました。

皆さんも冷房や朝晩の寒暖の差で
体調を崩さないようにご自愛下さい。

 
さて,インプラントマスターコースといっても
特別難しいことを要求されているわけではありません。

ブラックジャックのような、ある天才歯科医が
100回の治療で一回だけ成功するという方法は
科学的な方法とはいえず、人体実験になってしまいます。


私が目指していることは、世界的に合意の得られている方法で
確実な結果を達成することにつきます。

医療は基本に忠実に治療を行うこと、
治療が長期間にわたって良い状態で維持されることを
念頭に置かなければならないことを再認識する
良い機会でありました。


今回の私の発表は記録の取り方、
基本的なコンセプト(治療の選択基準)、
科学的根拠に関して良い評価を得られたことは
今後の励みになると同時に、これまで行ってきたことが
間違っていなかったことを確信できました。


今後さらに患者様に提供できるメリットとして
具体的にお話しできることは、
患者様に治療法のパターンをお知らせするだけでなく、
それぞれの方法の良い点、悪い点を明確にし、
患者様が治療法を選択しやすいように情報を伝えること。

また、治療期間、費用も含めて
最終ゴールを私達歯科医師と患者双方が認識し、
共有しなければ治療は失敗に終わる可能性があることを
肝に銘じなければいけないのではないでしょうか。


また、新たなスタートラインに立つことができました。
これからも努力を継続することを決意し、
明日からの臨床に応用できるように頑張りたいと思います。


(終)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月14日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歯周病について(第1弾)」です。

次の投稿は「大通り歯科クリニック○どうでしょう!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34