« 休診のご案内 | メイン | タッパー?それとも入れ歯? »

「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」


帯広市の歯医者、歯科医院,
日本口腔インプラント学会専門医,
大通り歯科クリニック 院長の市川です。
 



医療法人社団 大通り歯科クリニックでは
長期経過を医院理念に掲げ,
院内一丸となって
日々前進努力する医院を目指しています.
診査・診断に基づいたインプラント,
歯列矯正,審美歯科,口腔外科,歯周病治療,
義歯治療といった総合的に治療を行う包括的歯科診療を行っています.



最近,札幌出張で本を読むと

振り子特急の影響で酔ってしまいます.

かといって,寝て過ごすのももったいないので,

気楽に読めそうな本を持参しています.


「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」 島田紳助

久しぶりにJRの中で一冊一気に読み切りました.

%E3%81%94%E9%A3%AF%E3%82%92%E5%A4%A7%E7%9B%9B%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB%E5%B3%B6%E7%94%B0%E7%B4%B3%E5%8A%A9.jpg


素人ならではの発想,気づきに関して考えさせられました.

例えば,私の医院の土足!

これも当初から「患者さん優先」の発想からでした.

また,個室のように仕切り(パーテーション)を設計したこと.

実は患者さんのプライバシーを守ることが出来る反面,

我々スタッフは移動が大変になります.

どこに優先順位を設定するか!ということかもしれません.

当院では待ち時間を少なくするために,

アポイントを非常に重視しています.

これも「まじめに来院された患者様が損をしない!」という発想です.


これまで,身内からまで批判されてきたことでも

確実に実になってきていることです.

そんな医院作りと島田紳助の発想を

重ねながら読むことが出来ました.


今後も,日々前進努力の発想を忘れないようにしたいと思います.


<休診のご案内>

8/12(水)~19(水)


お盆休み


のため休診となります.




ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます.





(終わり)



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月07日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「休診のご案内」です。

次の投稿は「タッパー?それとも入れ歯?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34