« 検診 in 小学校 | メイン | BGM 大通り歯科クリニック »

ホスピタリティー


帯広市の歯医者、歯科医院,
日本口腔インプラント学会専門医,
大通り歯科クリニック 院長の市川です。


先日保育園の検診を終え,帰ってくると
受付の垣さんが玄関のガラスを磨いて
くれていたことを報告しました.


私は彼女に何も指示していません!

垣さんは

「患者様を迎えること」

を考えて自ら行動してくれたのです!

私は想像していなかったことが起き,

さらに「おもてなし」の心を感じ,

感動してしまったのだと思います.

%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8.jpg


%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E7%9E%AC%E9%96%93.jpg



実はこの感覚が非常に大切であることを上の

2冊の本を読んで感じていました.

こういう感覚が実は治療の第一歩なのだと

痛感しています.


昔,師匠と一緒に治療していた頃,

「患者様は何も言っていなかったのか?」

「右足が不自由そうだったぞ!」

「これまで使っていた入れ歯の厚みが足りないぞ!」

「噛み合わせの高さが3ミリ低くなっているぞ!」

など超能力者かと思えた経験が数え切れないほどあります.

しかも,師匠は自分も治療中で

私の患者様を「ちらっと」見ただけです.

私は感動し,患者様にもそのことを伝えました.

全て当たっていました.

これが「診査・診断」だ!

と明かりが見えた瞬間でもありました.


そして,患者様も驚き,感動し,

さらに「田中教授(師匠)が見ていてくださるので,

すべてお任せします」と一言!

その後,治療は超スムーズに流れたことは言うまでもありません.

私が未熟で「ゲンコツ」,「カミナリ」をいただくこともありましたが,

私が間違ったり,出来なかったりするときは

助けてくれましたし,

こっそり,教えてくれました.

時には「厳しく」,時には「もっと厳しく」,

時には「もっともっと厳しく」でしたが・・・(笑)


私も患者様の想像を超えた診査・診断が出来るように

頑張っていきたいと思います.

そして,患者様に「感動」を与えることが出来る歯科医師に

なれるように頑張ります.


目指せ We are No.1 Team !



<休診のお知らせ>


5/29(金)の午後
はインプラント手術のため

休診とさせていただきます




ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます.

(終わり)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月23日 17:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「検診 in 小学校」です。

次の投稿は「BGM 大通り歯科クリニック」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34